当社でも書籍を制作した全国優良石材店の会がエッセイを募集しています!-終了しました-


 

「お墓にまつわる ちょっといい話エッセイ募集」

お盆・お彼岸を控えて「お墓のこと・お墓参り」について書いてみませんか。

お墓を建てる話し合いで、いつもは感じなかった家族の絆を強く感じた
念願のお墓を建て、人生の一区切りをつけた思いでいっぱいだ
建立したお墓に故人ゆかりの人、友人がお参りにきてくれて故人も喜んでいると思う
命日には必ずお参りしている。在りし日の思い出が、今を生きる自分に元気をくれる
お墓に家族、親類縁者が集まり、ご先祖様がいたからこそ、今の自分があると感じる
お墓参りで、亡くなった優しいおじいちゃんを懐かしく想いだした
今はお墓参りにもいけない多忙な毎日で悔やんでいるが、そのうちにきっと
法要で集まり、親戚からわが家のルーツは○○地方から来た人だと知った
今、お墓を建てる計画をしている。自分らしいこんなお墓にしてみたいと思っている
夏休み、お父さんの故郷のお墓参りをした思い出(小中学生)
生きていたとき言えなかったこと・・・・。


 冒頭のような、「お墓」を通した自分の想い、家族の話、ご先祖の話、あるいは親戚とのふれあいなどを、2000字以内のエッセイにまとめて応募して下さい。寄せられたエッセイは審査の上、上位30点を入賞作とし、さらに入賞作品の中から最優秀賞1点、優秀作3点、入選26点を選考し表彰します、という内容。締切は8月31日。

 お墓の建立やお墓参りのこと、家族の絆のこと、お墓を通じたおじいちゃん、おばあちゃんのこと、顔を知らない何代も昔のご先祖様のこと、ご先祖様と今の自分のこと・・・・・・など。

 お墓のある人だけでなく、今はお墓のない人もそれなりに自らの想いをつづってください。夏休み中の小中学生は小中学生なりに、お年寄りはお年寄りなりにお墓への思いを作文にしてください。

 決して長い文章でなくてよい。短くてもお墓の大切さがにじみ出てくるような、読んでホッとするような、心に感動と優しさが伝わってくるような、あるいは家族愛が感じられるような、中にはホロッとするような応募作を歓迎。

 入選作は、今年秋に発行予定の「お墓にまつわる ちょっといい話」(仮題)に収載の予定。



 「お墓にまつわる ちょっといい話エッセイ」募集要項
実施テーマ 「お墓にまつわる ちょっといい話エッセイ」募集
募集内容 「お墓」をテーマとした2,000字以内のエッセイを募集。
応募資格 不問
応募方法 封書に、エッセイ、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記して、下記応募先へ送る。
(エッセイのタイトルは自由につけてください)
インターネット応募も同様。下記応募先に。
なお、学校単位の応募は先生がまとめて応募も可。
応募先  ◆ 封書: 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-8-5   全優石エッセイ募集係
 ◆ mail:  ohaka@info-ginza.com
 ◆ ホームページからの応募:  http://www.zenyuseki.or.jp/

応募作品は返却いたしませんので、あらかじめコピーをとる などしてください。
募集締切 2010年8月31日(当日消印有効)-終了しました-
mail、ホームページからの応募は8月31日24時締切
審査・表彰 寄せられた作品を審査の上、上位30点を入賞作とします。
また、入賞作品の中から最優秀賞1点、優秀賞3点を選考し、表彰します。

最優秀賞  1点  賞状と賞金10万円
優秀賞    3点  賞状と賞金5万円
入賞作   26点 賞状と図書カード1万円分
結果発表 入選者には2010年9月中旬までに直接通知します。
また、今年秋に発行予定の「お墓にまつわる ちょっといい話」(仮題)に収載の予定です。
入選発表でペンネーム希望者はその旨記載して下さい。 以下、インターネットを通じての発表も行います。
http://www.info-ginza.com/zenyuseki/  または  http://www.zenyuseki.or.jp/
著作権 入賞作品は主催者に帰属します。
プライバシー 応募者の個人情報は、「エッセイ募集」受付と、入賞者につ いては入賞通知・賞品発送、結果発表にのみ利用します。

 以上の件に関する取材のお問い合わせは

 ■一般社団法人 全国優良石材店の会
   東京都品川区上大崎3-8-5 IRビル6階(〒141-0021) 
   電話 03-5423-4014  FAX 03-5423-4050


▼アートデイズ ▼ニュース一覧